HMV、タワーレコード「著作権法改正」に関する共同声明発表記者会見

@セルリアン東急「JZ Brat,Sound of tokyo」
出席者 森脇明夫(タワーレコード社長)ポール・デゼルスキー(HMVジャパン社長)野村佳史(タワーレコード執行役員高橋健太郎(音楽評論家)ピーター・バラカン(音楽評論家)司会:キャロル久末
※共同声明

タワーレコードHMVは、6月3日に衆議院本会議で可決、成立した「著作権法の一部を改正する法律案」について、洋楽輸入盤CDの自由な流通が守られ、音楽を愛するすべての人々がもつ「好きな音楽を自由に選び、自由に聴く権利」が侵害されることがないよう、以下について、共同宣言いたします。
1)「著作権法の一部を改正する法律案」の成立、施行によって、洋楽輸入盤CDの輸入規制が起こらないよう、今後も文化庁日本レコード協会などの関係省庁・団体に対して働きかけを行い、その動きを厳しく注視していくこと。
2)「著作権法の一部を改正する法律案」が邦楽の著作権者を守るという本来の目的に沿って運用され、政府および関係者が同法案の「欧米諸国からの洋楽の並行輸入等が阻害されるなど消費者の利益が侵害される事態が生じた場合には、適切な対策を講じる」等の付帯決議を遵守するよう働きかけていくこと。
3)万一、洋楽輸入盤規制により消費者に不利益が生じるような可能性が発生した場合には、直ちに洋楽輸入盤の自由な流通を守るために必要な行動をとること。
日本は、世界でも類を見ないほど豊かな音楽文化を育んできました。その原動力の一つとなったのは多種多様な世界各国の音楽を自由に選び、適正な価格で購入出来る環境と、世界中のあらゆる音楽を愛し、懐深く受け入れていった日本の洋楽フアンの皆様です。タワーレコードHMVには年間延べ5000万人近くものお客様が訪れています。私たちは、日本の音楽文化、音楽を愛するすべての人々の権利を守るために、今後もお互い協力しあい、最大限の努力をしていくことを、ここに宣言します。

高橋健太郎氏、発言趣旨
タワーレコードHMVの昨年9月からの水面下での各方面との努力に敬意を表する。この努力が参議院衆議院の「付帯決議」という成果となった。・・・「不買運動」は方向性が違いのではないか。「音楽フアン」とりわけ「音楽の選択肢を守ろう」という立場からは「不買運動」は選択肢を狭める運動ととれる。・・・今回のことでネットワークが出来た。これを法律の運用への”監視機構”のように機能させたい。HMVは「Watch Dog」に、タワーは「Watch Tower」として機能して欲しい。・・今回の法律はグレーゾーンが多い。ガイドラインの公開など、「輸入権」行使の基準の明確化を求めて生きたい。”
ピーター・バラカン氏、発言趣旨
CCCD問題とCD輸入権は別問題だが、iPodなどで音楽が楽しむことが出来ないような方向は、厳しくオーバーに言えば「消費者の人権を侵害している」と言える”
再販制度に関連して
森脇明夫氏の発言趣旨
再販制度は、現行でいいのではないか。もともと輸入盤のビジネスからはじめたわけだから、この保護制度がなければやれないわけではない。しかし、「インディーズからメジャーになっていくような、これからブレイクするようなアーティストの作品を広く提供できるメリットもある。小規模な専門店の維持にも適っている”
デゼルスキー氏の発言趣旨
再販制度輸入権を同時に導入している先進国は日本だけだ。しかし、この問題は別問題と考えている。導入の仕方、実施の仕方は各国さまざまである。HMVはどの制度でも適切に対応している。他業界からCDをいわば「おとり商品」のように扱って、利益を生まないような価格で集客して、別の商品で利益を取るようなことをやっている小売業者もいる。これは音楽文化の発展に寄与していない。そういうビジネスを制限するには再販制度は有効である”
日本レコード協会からの声明文「音楽フアンの皆様へ」

6月3日、衆議院本会議において、「音楽レコードの還流防止措置」の導入を含む著作権法の一部を改正する法律案が可決、成立し、来年1月1日から施行されることになりました。
しかし、この「音楽レコードの還流防止措置」により欧米諸国で製造、販売されている洋楽レコードの日本への輸入が禁止されることはない、ことを改めてここに確認し、音楽フアンの皆様へのメッセージといたします。
平成16年6月8日
社団法人 日本レコード協会 会長 依田翼

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/08/3406.html
http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-12-0013
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5513.html