中日新聞社も、持ち株制限を超える複数の地方放送局支配

『中日新聞も地方放送局7社で持ち株制限超す 』日本経済新聞(nikkei net)

 中日新聞社は16日、名古屋証券取引所第一部に上場する中部日本放送CBC)など放送局14社の株式を第三者の名義で実質保有していたと発表した。このうちテレビ局4社とラジオ局3社の計7社では、第三者名義分を加えるとメディアの持ち株制限を定めた総務省令のマスメディア集中排除原則の制限を超えていた。
 中日新聞読売新聞グループ本社読売新聞東京本社が放送局42社の株式を第三者名義で実質保有していたことを11日に公表したのを受け、社内で本格調査をしていた。中日新聞は総務担当役員を中心とした社内調査委員会を立ち上げ「総務省の指示に従いながら早急に是正策をまとめる」方針だ。総務省令の制限を超えていたテレビ局はCBCテレビ愛知三重テレビ放送、石川テレビ放送。ラジオ局はZIP―FM(旧FM名古屋)、三重エフエム放送岐阜エフエム放送。このうち実質保有分を加えた持ち株比率を明らかにしたのは上場会社のCBCだけで、6.06%から訂正後は13.79%に上昇。同一の放送対象地域で10%超の議決権を保有できないとする総務省令の制限を超えている。 (20:04)

※何を今更、、の感はするが、なにはともあれ東海地区の方々には喜ばしい。。「クロスオーナーシップ」の問題を、これを契機に一気に議論に付して欲しいと思う。そういう腹の据わったメディア、アカデミズム、官僚、政治家がいるのかどうか。。また、公取の手を借りますか??