大リーグ球団が、ワシントンDCに移転。33年ぶり。

『金平茂紀さんの「ホワイトハウスから5分」』

09月29日(水)[ワシントンに大リーグ球団が33年ぶりに戻るって]
あしたの大統領選テレビ討論の準備をしようと支局へ向かう通勤中にカーラジオを聞いていたら、ローカルラジオ局のWTOPが絶叫調で何やら叫んでいる。ワシントンDCが33年ぶりに大リーグ球団の本拠地になる、と。モントリオール・エクスポズの本拠地移転を大リーグコミッショナーが正式に決定し、首都ワシントンDCに決まったというのだ。野球はやはりこの国では「国技」なので、その喜びぶりは大変なものだ。夕方にはウィリアムズ市長らが真っ赤なキャップをかぶって記者会見した。「野球がワシントンに戻ってきました!」。何で市長やらが総出で会見するんだい、と言ってみても始まらない。ここはアメリカなのだ。移転にともない、球団名も変えるとかで、WTOPでは聴取者からさっそく新・球団名を募集しだした。それが結構可笑しい。ワシントン・モニュメンツ、ワシントン・ルーザーズ、ワシントン・ビュロクラッツ、ワシントン・Ex-expos、ワシントン・レッド・ホワイト&ブルーソックスとか、ほとんど投げやりだ。ともあれ、来春はこの地で大リーグがみられる。