ヤフー(YAHOO)は球団経営よりも本業のサービス充実を目指す〜ブログ提供も表明

大蘿淳司マーケティング部長にYahoo! JAPANの戦略を聞く
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/09/27/4734.html

・・・我々はあくまでも本業中心でいく。他社では球団経営が新しいコアの事業になることもありえるだろう。それぞれの企業の戦略の話だとは思うが、Yahoo! JAPANのスタンスから言えば、プロ野球は我々のビジネスの領域とは違う。
 また、Yahoo! JAPANは以前から全方位をカバーするというか、特定のチームなどに偏らないスタンスをとっている。要するに、スポーツで言えばオリンピック(JOC)やFIFAワールドカップなどのオフィシャルパートナーとなり、全般のコンテンツを提供するといったかたちだ。すべてのお客様がそれぞれ好きなチームを持っているため、特定球団を揚げた瞬間にYahoo! JAPANのスタンスではなくなる。特定球団をサポートするというのは、既定路線として考えられない。 ・・・・