『詳説 通信・放送統合ビジネスの新潮流』
第1章:統合サービスのビジネス展望
・通信アナリストの視点(早稲田大学国際情報通信研究センター)
・放送アナリストの視点(ゴールドマンサックス証券)
・家電アナリストの視点(メリルリンチ日本証券)
・業界アナリストの視点(オフィスN)
・デジタル地上波放送による行政サービス(総務省)
・イタリアの最新動向から見るブロードバンド放送の将来性(NTT)第2章:新メディアの創造目指す放送事業者
・NHKが開発に取り組む通信・放送統合技術
・日本テレビが描く移動体放送戦略
・フジテレビが打ち出した移動体放送戦略
・TBSが目指す移動体放送の事業化戦略
・WOWOWのサーバー型放送構想
・モバイル放送の移動体衛星放送サービス
・M東京のデジタルラジオ放送戦略第3章:進むテレビと携帯電話の連携
・インデックス:携帯電話を活用した地上波放送の高度化
・サイバード:地上波放送と連携した携帯電話向けコンテンツ開発
・ナノ・メディア:携帯電話機とテレビ番組の連携サービス
・ビットメディア:移動体放送と連携した通信・放送統合サービスの可能性
・ケータイWOWOW:BS放送と携帯電話の連携戦略
・NTTドコモ:3Gサービスとデジタル地上波放送の連携第4章:統合化に向かう通信事業者
・NTT東日本:オプティキャスト向けの映像伝送サービス
・NTT西日本:IP方式によるVODサービス
・NTT Com:IPv6方式を利用したディジタル家電向けサービス
・NTT:NTTレゾナントのブロードバンド戦略
・ぷららネットワークス:オンラインTVが採用した映像配信プラットフォーム
・有線ブロードネットワークス:新たに計画する通信・放送統合サービス
・パワードコム:通信・放送統合サービスで東電のFTTH普及を加速
・KDDI:無線モジュールを活用した情報家電との連携第5章:離陸するブロードバンド放送
・オプティキャストのマンション向けサービス
・KDDIが手がけるFTTHを利用した「光プラス」
・ADSLを利用したソフトバンクグループの「BBケーブルTV」第6章:インターネット対応進める家電メーカー
・松下電器産業:「Tナビ」の最新動向と今後の進化
・東芝:インターネット対応に関する最新の取り組み
・シャープ:ホームサーバーへのブロードバンドコンテンツ配信第7章:資料編
・NHKの3カ年経営方針(20042006年度)
・デジタル地上波放送普及のための行動計画(第4次)